top of page
  • 執筆者の写真こまゆ@運営管理人

東京都薬用植物園にて

毎年、中薬学の講義の一環でもある東京都薬用植物園へ

中薬学担当の韓笑先生から、中薬の解説をみっちりしていただきました。

途中、四物湯の構成生薬である当帰・芍薬・地黄・川芎が育っていたので、方剤学の予習もできました。


なぜかこの植物園に行く日は電車が遅延するというジンクスがあり、今年もやっぱり遅れました…。でも皆さん時間通りに到着できてしっかり学ぶことができました。

季節ごとに育つ生薬が異なるので、毎年いつ予定を組もうかな?と考えるのも楽しみです。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新入生歓迎会!

本日は薬局実習でお世話になる薬局の先生方や都内のOBの先生方による、38期生の歓迎会が開催されました! 新宿のLOVEモニュメントで記念撮影をするTちゃん。 謎のメンズ3人のダブルピース…笑 途中皆さんにそれぞれ自己紹介をしてもらいました。 それにしても皆さん、堂々と発表されていました。素晴らしい! 話が弾んであっという間に3時間。。 OBの皆さんは新しい環境で緊張している塾生に優しく、いろんな話

38期生入塾!

今年もいよいよスタート!研修塾38期生の入塾式です。 イスクラ産業本社(日本橋)で開催されました。 当塾塾長の陳志清や菅沼栄講師陣など参加された先生方全員から、温かい祝辞を頂戴し、塾生達はそれぞれの想いと抱負を述べました。

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page